宗教

彼らの世界にある“宗教”一覧

三神教

本来の世界の姿を綴り、それに基づき三大神を同等に崇め奉る宗教を「三神教」と呼ぶ。
三神がそれぞれ役割を持った神々を生み、その神々がより細かい役割を持った神々を生んだという、多神教的考えを持っている。

どの神々も同等に崇め、どの物質も、力も、魂も、同等に大切なものとして考えている。
現在では古書にしかその宗教を確認することはできないが、一部セイの国などでその考えが根付いてるところもある。



「三神教」を元に、それぞれの神を崇拝する者達が、
彼らの理想や偏見を織り交ぜて創られたのが「万教」「力教」「霊教」の3つ。
現在ではこの3つが主に語り継がれている。


万教

「万教」は、創造の神バンを万物創造の絶対神とし、
創造の神が能力・霊魂の神を創り出し、それぞれに力や魂を授けたと考える。

創造の神によって授けられた物質の在るがままを尊重する。
よって万物流転の原理に、神に与えられた規則に従う。

象徴は正義・名誉・誉、水・土・金、月…など。色は青~緑と黒。


力教

「力教」は、能力の神ルギーを絶対神とし、
能力の神の神を創る能力によって創造・霊魂の神を創り出し、それぞれに力を与えたと考える。

能力の神によって授けられた力を尊重する。よって高度な力を持つ者を称え、それに賛同する。
賛同しない場合、その力を持つ者に勝つことができればそれを潰すことができる。
それゆえ力教の信者は過激ですぐに内乱を起こし、国を統治する者がかなりの頻度で移り変わる。

象徴は革新・勝利・戦闘、炎・振動・風、太陽…など。色は赤~紫と白。


霊教

「霊教」は、霊魂の神セイを絶対神とし、創造・能力の神を生み出したと考える。

生を重んじ、愛と人情によって世界は救われると謳う。
他二教とは違い、物質の在るがままも、授けられた力も、そして魂も全て平等に尊重する。
思想的には一番三神教に近い考えをもつとされる。

象徴は平和・愛・人情、魂・心…など。色は黄~橙。

  • 最終更新:2018-11-15 22:09:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード